お問い合わせについて

問い合わせの際には何を伝えればよいですか?
どのような目的か、いつ頃までに必要かなど、パンフレットの概要をお聞かせください。また、「どうしたらいいのかよく分からないので、相談したい」といった内容でも構いません。どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
パンフレットのイメージがまだ固まっていないのですがお問い合わせしてよいですか?
弊社では経験豊富なスタッフが、「どのような方向性でパンフレットを作っていくか」といったプランニングするところからお手伝いさせていただきます。イメージが固まっていなくても問題ありません。「思い」を伝えていただければ、一緒に考え、ベストな「答え」を見つけて参ります。
実は、パンフレットの制作に関して、ほとんど知識がありませんが、大丈夫ですか?
ご安心ください。弊社の経験豊富なスタッフが今までの事例をもとに、デザインのことや印刷のことを、わかりやすく説明しながら進めていきます。
電話での受付時間は?
平日の10:00~18:00が営業時間となっております。ただ18:00以降でも業務を行っていることが多いので、遠慮なくお電話ください。
当社の所在地は遠方なのですが、仕事の依頼はできますか?
電話やメールのやり取りで進めることはよくあることです。ただし、直接の打合せを行わないと制作進行が難しいと判断した場合はお断りすることもあります。まずはご相談ください。
個人事業主ですが、受けていただけますか?
法人のお客様とのお取引きを基本としておりますが、条件によってはお受けすることもございます。お問い合わせください。
アダルト関係のパンフレットですが大丈夫ですか?
申し訳ありません。公序良俗に反する恐れのあるものや反社会勢力と関係あるお客様からのご依頼は、お断りさせていただいております。

料金とスケジュールに関して

表示されている料金は、どのように算出されていますか?
企画構成費、コピー制作費、デザイン制作費、印刷費となっています。一般的なパンフレットの制作の場合の金額となっています。写真撮影、イラスト作成、ストック写真の購入、色校正、また特殊印刷の費用は含まれていません。お話をお聞きした段階で、詳細のお見積りをご提出します。
途中でデザインの変更をお願いすると別途料金は発生しますか?
弊社のデザイン制作は、各プロセスでお客様にご納得いただきながら進めていくところがポイントになっています。したがって途中でのデザイン変更は少ないとは思いますが、社内的な事情など、どうしても変更せざるを得ない状況もあるかと思います。3校目以降の大幅な修正には別途お見積りをさせていただきます。
短納期でパンフレットを作成したいのですが、対応していただけますか?
お客様のご要望にできる限りお応えしたいと考えておりますので、ご希望の仕様と納期をご連絡ください。スケジュールをご連絡いたします。
通常、パンフレットはどのくらいの日程ででき上がるのでしょうか?
一般的には、12ページ位までであれば、ページ数×1週間が目安になります。4ページは4週間、8ページであれば8週間、12ページだと約3ヵ月となります。撮影および取材、インタビューなどのスケジュール調整により、納品までの時間が左右されます。

企画構成、原稿について

依頼に際して、何を準備すればよいですか?
まず、制作するパンフレットの目的、対象となるターゲット、使用シーンを整理してください。その上で、パンフレットに掲載したい情報(原稿、写真、イラスト)をまとめてください。もちろん、すべてが揃っている必要はありません。お話をしながら、一緒に方向性を考えた上で、情報を精査し、貴社に依頼するものやこちらで手配するものなど、情報を整理してデザイン制作を進めます。
パンフレットの流れをどう組み立てていけばよいのかわかりません。そういった企画段階から相談にのっていただくことは可能ですか?
はい、もちろん可能です。弊社では経験豊富なスタッフが、「どのような方向性でパンフレットを作っていくか」といったプランニングするところからお手伝いさせていただきます。イメージが固まっていなくても問題ありません。「思い」を伝えていただければ、一緒に考え、ベストな「答え」を見つけて参ります。
発信したい情報内容はあるのですが、どのようにまとめていいのかわかりません。
ご安心ください。ライターがヒアリングを行い、情報を精査し、原稿をまとめます。また実際の現場や工場などを取材して原稿を作成したり、インタビューから原稿を起こすこともよくあります。お気軽にご相談ください。
英語や中国語など外国語でもパンフレットを作りたいのですが、翻訳からお願いできますか?
はい、可能です。翻訳は翻訳会社や社外のスタッフとの連携になります。もちろんデザインを含めたトータルな管理は弊社が行いますので、安心してご相談ください。
取材してもらえますか?
はい、可能です。弊社内の経験豊かなライターが取材を行います。貴社内の社員への取材、対談のとりまとめ、エンドユーザーへの取材など、幅広くご対応いたします。また必要に応じてカメラマンの同行も可能です。

デザイン制作について

具体的なイメージが無いのですが大丈夫ですか?
ご安心ください。弊社の経験豊富なスタッフが今までの事例をもとに、イメージをご提案しながら進めていきます。「ソリッドな感じがいい」ですとか「優しいイメージにしたい」など、思いつくままにお話しいただければ、その情報をベースにデザインしていきます。
複数のデザイン案を提示いただけますか?
弊社では構成案とデザインサンプルをご提示し、お客様にご納得いただきながらデザイン制作を進めていきます。したがって、基本的には複数のデザイン案をご提示することはありません。ただし、状況によっては複数案をご提示する場合もございますので、担当者にご相談ください。
デザインのリクエストはできますか?
もちろん、可能です。どうぞ、お気兼ねなくリクエストください。具体的なイメージがあるほうが、より戦略的なデザインが可能となります。また、弊社内でも、そのイメージに合ったデザイナーをスタッフィングいたします。
デザイン案の確認はどのタイミングでできますか?
まず、構成案を確認していただきます。その時点でデザインの方向性をご提示しますので、ご検討いただいた上で、方向性を決定いたします。その方向性を受けて、具体的にデザイン案をご提示いたします。印刷入稿までに、3校までご提出いたします。その都度確認いただき、デザインやコピーを調整していきます。
デザイン案の修正は可能ですか?
弊社のデザイン制作は、各プロセスでお客様にご納得いただきながら進めていくところがポイントになっています。したがって途中でのデザイン変更は少ないとは思いますが、社内的な事情など、どうしても変更せざるを得ない状況もあるかと思います。デザインの変更は可能ですが、3校目以降の大幅な修正には別途お見積りをさせていただきます。
デザインコンペに参加してもらえますか?
基本的にはお断りしております。ただし条件によってはコンペに参加することもあります。お気軽にお問い合わせください。
イラストや図を作成いただけますか?
はい、作成可能です。社内にイラストレーターがおりますのでフレキシブルにご対応いたします。イメージをお伝えくだされば、そのテイストに合ったイラストや図を作成いたします。
写真を撮影していただけますか?
はい、写真も対応可能です。弊社のパートナーであるカメラマンの中から、ご要望のテイストに一番適しているカメラマンを選び、撮影いたします。撮影スタジオで行う商品カット、ロケで行う人物カット、インタビュー風景のカットなど、様々な撮影に対応しています。
パンフレット用に撮影した写真をWebで使用してもいいのでしょうか?
事前にご相談ください。写真データそのものをご納品させていただく場合もございます。

印刷・加工について

印刷する紙の種類は選べますか?
はい、選べます。内容やデザインに合わせ、弊社のデザイナーがご提案いたしますが、もちろんお客様のご要望にもお応えします。
仕上がりをイメージできないのですが、サンプルなどで見せていただけますか?
はい、ご提示いたします。特にエンボスや箔などの特殊印刷を行う場合は、サンプルをご提示しながらイメージを固めていきます。
色校正は出るのですか?
基本の料金の中には含まれておりません。色校正をご希望の場合は別途お見積りを提出いたします。
入稿してから納品まで、どれくらいかかりますか?
入稿日から数えて8日目に印刷アップし、その日に発送いたします。したがって入稿後9~10日で納品になります。

その他

パンレットの内容に沿ったWebサイトも作っていただけますか?
はい、作成いたします。Webデザインの実績も豊富にありますので、パンフレットの内容をベースにWebへ展開いたします。また、Webのみのご依頼もお受けいたしますので、お問い合わせください。
入稿データを納品してもらうことはできますか?
入稿データのご提出は行っておりません。状況によってはご提供する場合もございますのでご相談ください。

まずはお気軽にお問い合わせくださいまずはお気軽にお問い合わせください