ZAZEN体験

投稿日: カテゴリー その他

コピーライター&プランナーの高木でございます。
お陰さまで様々なお問合せをいただいております。先日、とある団体様からお問合せをいただき、その関係で座禅体験(!)をしてまいりました。これまで座禅には縁がない生活というか、そういう自分を律するものを遠ざけるような生活をしてきたもので(笑)、とても新鮮で有意義な時間でした。
座禅体験時にお坊様よりいろいろレクチャーを受けます。その中で「今・ここ・自分」というお話がありました。私たちビジネスパーソンはクライアントのために考え、起こりうるリスクを想定して様々なプランを立てます。このプランが思い通り行けばOK。うまく行かないと顧客満足は得られない。これがビジネスの醍醐味ではあるのですが、ストレスになり心の負担になることも事実です。座禅はそれとは正反対の「今・ここ・自分」にフォーカスをあてます。他人のこと未来のことを考えてもしょうがない。今ここにいる自分を認め、自分を見つめましょう、と。
目から鱗といいますか、ちょっと衝撃を受けました。日々の暮らしは他人のことやこの先のことを考えるという時間にあまりにも支配されています。座禅を組むほんの数十分はそれらを放棄し、ただ自分自身を見つめる。ここ数年間、そんな時間はなかったなあとしみじみ実感しました。実際とてもいい時間でした。うまく言葉にできませんが、いろんな気づきがありました。
というわけで、高級感にこだわるデザインを提供する「+P(プラスピー)」では、IT系から座禅系まで幅広くパンフレット作りのお悩みにお応えします。どうぞ、お気軽にご相談ください!img_2984